WordPress Toolkitを利用したWordPressインストールについて説明します。


目次


1. WordPressの初期セットアップ

 WordPress Toolkitを呼び出します。

 ダッシュボード内の「WordPress Toolkit」もしくは左メニューから「WordPress」をクリックします。




「Wordpress をインストール」をクリックします




各項目について

①ウェブサイトにつけるタイトルを入力します。

②③④WordPressの記事更新や設定変更を行う際に使用する管理者アカウントのユーザ名、パスワード、通知先メールアドレスを入力します。

⑤[v]をクリックするとデータベースに関して名称の指定ができるようになります(次項)


①~④を入力して、データベースに関する特別な指定がなければ、このまま「インストール」をクリックして進めても構いません。




必要があればデータベースに関する項目を入力します。

※特にこだわりがなければ表示されている内容のまま進めて構いません。





2. 追加設定(プラグイン)

「プラグイン」をクリックすると、現在インストールされているプラグインの一覧が表示されます。


各ボタンをクリックすることで、プラグインに関する処理を行うことができます。


・インストール

  選択したすべてのWordPressウェブサイトにプラグインをインストールします。

・プラグインのアップロード

  PC端末からプラグインをアップロードします。

・アクティブ化

  選択したプラグインをアクティブ化します。

・非アクティブ化

  選択したプラグインを非アクティブにします。

・アンインストール

  選択したプラグインをアンインストールします。

・更新

  選択したプラグインを更新します。



3. 追加設定(テーマ)

「テーマ」をクリックすると、現在インストールされているテーマの一覧が表示されます。


各ボタンをクリックすることで、プラグインに関する処理を行うことができます。


・インストール

  選択した WordPress ウェブサイトにテーマをインストーします。 

・テーマのアップロード

  PC端末からテーマをアップロードします。 

・アンインストール

  選択したテーマをアンインストールします。

・更新

  選択したテーマを更新します。



4. コンテンツ操作 (既設サイトの複製、移転等)

WordPressのサイト複製(移転)等の内容に関する操作を行います。


WordPress Toolkit の [インストール] を選択します。



各ボタンをクリックすることで、各種操作を行うことができます。


・インストール

  WordPressを追加インストールすることができます。

・インポート

  所有している他のウェブサイトに存在するWordPressをインポートすることができます。

・スキャン

  ファイルシステムをスキャンしてWordPressインストールを探します。

・アップデート

  選択済みまたはすべてのWordPressウェブサイトのアップデートをチェックします。

・セキュリティ

  選択済みまたはすべてのWordPressウェブサイトのセキュリティをチェックします。  

・デタッチ

  選択したWordPressウェブサイトをデタッチします。

・削除

  選択したWordPressウェブサイトを削除します。  



5. WordPress へのログイン

「ログイン」をクリックすると WordPressにログインし、ダッシュボードが表示されます。