Plesk の 管理画面であるコントロールパネルは様々な機能を提供しますが、その中でも Web サイトのコンテンツをアップロードする機能があります。この機能をファイルマネージャといいます。
ここでは、このファイルマネージャを利用して、Web サイトを構成するコンテンツファイルのアップロードする方法を紹介しまします。
目次
1. コントロールパネルにログイン
申し込み時のユーザー情報(ユーザーアカウントとパスワード)を用いて、コントロールパネルにログインします。
※[ファイル]をクリックします。
2. ファイルマネージャの操作
ファイルマネージャへ移動。
※FTPツールで接続した際のディレクトリ構成と同じ内容が表示されます。
- ファイルやディレクトリを Windows のエクスプローラーの簡易版のように操作することができます。
- 左のペインは、ディレクトリを階層状に確認することができます。
- ファイルおよびディレクトリを選択する場合は、ファイルおよびディレクトリの先頭のチェックボックスをチェックします。
- ディレクトリ下へ移動する場合は、対象のディレクトリのリンクをクリックします。
- アップロードしたファイルをWEBから参照する場合は、「httpdocs」配下へ配置
3. ファイルのアップロード
「+」マークをクリックします。
「アップロード」をクリック
※補足となりますが、
- 「ファイルを作成」をクリックすると任意のファイルを作成できます。直接にファイル作成したいときに利用します。
- 「ディレクトリを作成」をクリックすると任意のディレクトリを作成できます。直接にディレクトリ作成をしたいときに利用します。
別ウィンドウ が開き、その中からアップロードしたいファイルを選択し、「開く(O)」をクリックすると実行されます。
※ファイルマネージャでアップロードできるのは、ファイル単位の操作になります。
ファイルの選択時に Shift (シフト) キーを押しながらクリックすれば、複数のファイルを指定できます。
4. その他
ファイルマネージャのその他機能の紹介です。
①コピー:選択した任意のファイルを指定したディレクトリ下にコピーします。
②移動 :選択した任意のファイルを指定したディレクトリ下に 移動します。
③アーカイブ:圧縮ファイルの操作ができます。(ZIP形式の展開と圧縮)
※「ファイルを展開」は、圧縮ファイルを展開します。
※「アーカイブに追加」は、指定の圧縮ファイルを作成します。
④その他:「サイズ計算」と「タイムスタンプを変更」
※「サイズ計算」は、選択したファイルの容量を確認できます。
ディレクトリを選択した場合は、そのディレクトリ下にあるファイルの合計容量となります。
※「タイムスタンプを変更」は、選択したファイル / ディレクトリのタイムスタンプをサーバ時刻にあわせます。
⑤削除:選択したファイル / ディレクトリを削除します。