目次


1. はじめに

extremeserv.からPalette UPに移行いただく場合、メールソフトの設定変更と新規追加が必要となります。

下記の流れでお手続きをお願いいたします。


2. extremeserv.のメールアカウント設定を変更する

現在、Outlookでご利用中のメールアカウントは受信/送信メールサーバー情報を下記で設定いただいております。


-------------------------------------------------------------------

・受信/送信メールサーバー:mail.お客様ドメイン名

-------------------------------------------------------------------


受信/送信メールサーバー情報を「mail.お客様ドメイン名」で設定されたままですと、extremeserv.からPalette UPへのサーバー切替を実施後、送受信をされる度にエラーが表示されてしまいます。サーバー切替後にextremeserv.のメールアカウントでエラーが表示されないようにするためには、受信/送信メールサーバー情報をextremeserv.のサーバー名にご変更をお願いいたします。

※お客様ごとにサーバー名が異なります。ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。

※サーバー切替前にご変更いただいて問題ございません。

※すでにextremeserv.のサーバー名で設定されている場合は「3. 新サーバーのメールアカウントを設定するの操作にお進みください。



1.

「Outlook Microsoft365」を起動後、「ファイル」をクリックします。


2.

「アカウント設定」をクリックします。


3.

「アカウント設定」が表示されましたら、extremeserv.のメールアドレスを選択後、「修復」をクリックします。

※ここでは「denet.test@denet-cbd.com」を選択しています。


4.

「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェック後、「修復」をクリックします。


5.

「POPアカウントの設定」が表示されましたら、「受信メール」のサーバーをextremeserv.のサーバー情報に変更します。

ここでは例として「server3x.extremeserv.net 」と入力しています。

※お客様ごとにサーバー名が異なります。ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。


6.

「送信メール」のサーバーをextremeserv.のサーバー情報に変更します。

ここでは例として「server3x.extremeserv.net 」と入力しています。

※お客様ごとにサーバー名が異なります。ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。


7.

変更後、「次へ」をクリックします。


8.

「アカウントが正常に修復されました」が表示されましたら、「完了」をクリックします。

以上で設定変更は完了です。


3. 新サーバーのメールアカウントを設定する


1.

「ファイル」をクリックします。


2.

「アカウント設定」→「プロファイルの管理」をクリックします。


3.

「メール設定」が表示されましたら、「電子メール アカウント」をクリックします。


4.

「アカウント設定」が表示されましたら、「新規」をクリックします。


5.

「自動アカウントセットアップ」が表示されましたら、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M) 」を選択後、「次へ」をクリックします。


6.

「アカウントタイプの選択」が表示されましたら、「POPまたはIMAP」を選択後、「次へ」をクリックします。


7.

下記項目を入力後、「詳細設定」をクリックします。

 ■ユーザー情報

 ・名前:差出人のお名前を入力します 

 ・電子メールアドレス:設定されるメールアドレスを入力します 


■サーバー情報 

 ・アカウントの種類:POP3 を選択します

 ・受信メールサーバー:Palette UPのサーバー名

 ・送信メールサーバー:Palette UPのサーバー名

※お客様ごとにPalette UPのサーバー名が異なります。ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。


■メールサーバーへのログオン情報

 ・アカウント名:設定されるメールアドレスを入力します

        ※ここでは例として「denet.test@denet-cbd.com」と入力しています 

 ・パスワード:メールのパスワードを入力します 

 ・パスワードを保存する:チェックを入れます

 ・メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には チェックボックスをオンにしてください:チェックは入れません


8.

「インターネット電子メール設定」が表示されましたら、新サーバー用のメールアカウントとわかるように修正します。

ここではメールアカウントの最後に「(新)」を追加しています。


9.

「送信サーバー」をクリックし、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。


10.

「詳細設定」をクリックし、下記設定後、「OK」をクリックします。


■サーバーのポート番号

・受信サーバー(POP3):995

    ・このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェックあり

・送信サーバー(SMTP):465

    ・使用する暗号化接続の種類:SSL/TLS


11.

「アカウント設定」に戻りましたら、「[次へ]ボタンをクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする(S)」のチェックをはずし、「次へ」をクリックします。


12.

「すべて完了しました」が表示されましたら、「完了」をクリックします。


13.

Outlook Microsoft365 を開きますと、新サーバー用のメールアカウントが追加されています。

以上で設定は完了です。


4. サーバー切替後、extremeserv.のアカウントを削除する

サーバー切替後、しばらくの間は旧サーバー(extremeserv.)にもメールが届く可能性があります。

約1週間~2週間が経過しましたら、extremeserv.のメールアカウントを削除します。


1.

「ファイル」をクリックします。


2.

「アカウント設定」をクリックします。 


3.

「アカウント設定」が表示されましたら、旧サーバーのメールアカウントを選択後、「削除」をクリックします。


4.

「続行しますか?」という確認画面が表示されましたら、「はい」をクリックします。

以上で削除は完了です。