目次
1. はじめに
extremeserv.からPalette UPに移行いただく場合、メールソフトの設定変更と新規追加が必要となります。
下記の流れでお手続きをお願いいたします。
2. extremeserv.のメールアカウント設定を変更する
現在、Outlookでご利用中のメールアカウントは受信/送信メールサーバー情報を下記で設定いただいております。
-------------------------------------------------------------------
・受信/送信メールサーバー:mail.お客様ドメイン名
-------------------------------------------------------------------
受信/送信メールサーバー情報を「mail.お客様ドメイン名」で設定されたままですと、extremeserv.からPalette UPへのサーバー切替を実施後、送受信をされる度にエラーが表示されてしまいます。サーバー切替後にextremeserv.のメールアカウントでエラーが表示されないようにするためには、受信/送信メールサーバー情報をextremeserv.のサーバー名にご変更をお願いいたします。
※お客様ごとにサーバー名が異なります。ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。
※サーバー切替前にご変更いただいて問題ございません。
※すでにextremeserv.のサーバー名で設定されている場合は「3. 新サーバーのメールアカウントを設定する」の操作にお進みください。
1.
「Outlook Microsoft365」を起動後、「ファイル」をクリックします。
2.
「アカウント設定」をクリックします。
3.
「アカウント設定」が表示されましたら、extremeserv.のメールアドレスを選択後、「修復」をクリックします。
※ここでは「denet.test@denet-cbd.com」を選択しています。
4.
「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェック後、「修復」をクリックします。
5.
「POPアカウントの設定」が表示されましたら、「受信メール」のサーバーをextremeserv.のサーバー情報に変更します。
ここでは例として「server3x.extremeserv.net 」と入力しています。
※お客様ごとにサーバー名が異なります。ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。
6.
「送信メール」のサーバーをextremeserv.のサーバー情報に変更します。
ここでは例として「server3x.extremeserv.net 」と入力しています。
※お客様ごとにサーバー名が異なります。ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。
7.
変更後、「次へ」をクリックします。
8.
「アカウントが正常に修復されました」が表示されましたら、「完了」をクリックします。
以上で設定変更は完了です。
3. 新サーバーのメールアカウントを設定する
1.
「ファイル」をクリックします。
2.
「アカウント設定」→「プロファイルの管理」をクリックします。
3.
「メール設定」が表示されましたら、「電子メール アカウント」をクリックします。
4.
「アカウント設定」が表示されましたら、「新規」をクリックします。
5.
「自動アカウントセットアップ」が表示されましたら、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M) 」を選択後、「次へ」をクリックします。
6.
「アカウントタイプの選択」が表示されましたら、「POPまたはIMAP」を選択後、「次へ」をクリックします。
7.
下記項目を入力後、「詳細設定」をクリックします。
■ユーザー情報
・名前:差出人のお名前を入力します
・電子メールアドレス:設定されるメールアドレスを入力します
■サーバー情報
・アカウントの種類:POP3 を選択します
・受信メールサーバー:Palette UPのサーバー名
・送信メールサーバー:Palette UPのサーバー名
※お客様ごとにPalette UPのサーバー名が異なります。ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。
■メールサーバーへのログオン情報
・アカウント名:設定されるメールアドレスを入力します
※ここでは例として「denet.test@denet-cbd.com」と入力しています
・パスワード:メールのパスワードを入力します
・パスワードを保存する:チェックを入れます
・メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には チェックボックスをオンにしてください:チェックは入れません
8.
「インターネット電子メール設定」が表示されましたら、新サーバー用のメールアカウントとわかるように修正します。
ここではメールアカウントの最後に「(新)」を追加しています。
9.
「送信サーバー」をクリックし、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。
10.
「詳細設定」をクリックし、下記設定後、「OK」をクリックします。
■サーバーのポート番号
・受信サーバー(POP3):995
・このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェックあり
・送信サーバー(SMTP):465
・使用する暗号化接続の種類:SSL/TLS
11.
「アカウント設定」に戻りましたら、「[次へ]ボタンをクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする(S)」のチェックをはずし、「次へ」をクリックします。
12.
「すべて完了しました」が表示されましたら、「完了」をクリックします。
13.
Outlook Microsoft365 を開きますと、新サーバー用のメールアカウントが追加されています。
以上で設定は完了です。
4. サーバー切替後、extremeserv.のアカウントを削除する
サーバー切替後、しばらくの間は旧サーバー(extremeserv.)にもメールが届く可能性があります。
約1週間~2週間が経過しましたら、extremeserv.のメールアカウントを削除します。
1.
「ファイル」をクリックします。
2.
「アカウント設定」をクリックします。
3.
「アカウント設定」が表示されましたら、旧サーバーのメールアカウントを選択後、「削除」をクリックします。
4.
「続行しますか?」という確認画面が表示されましたら、「はい」をクリックします。
以上で削除は完了です。