目次



1. はじめに

extremeserv.からPalette UPに移行いただく場合、メールソフトの設定変更と新規追加が必要となります。


2. 旧サーバのメールアカウントを変更する

現在、ご利用サーバ(旧サーバ)のメールサーバ情報を変更します。


1.

「Thunderbird」を起動後、「ツール」→「アカウント設定」をクリックします。


2.

「アカウント設定」が表示されましたら、旧サーバのメールアドレスの「サーバー設定」をクリックします。

※ここでは「denet.test@denet-cbd.com」を選択しています。


3.

「サーバー設定」が表示されましたら、サーバー名を旧サーバIPアドレスに変更します。


※IPアドレスがご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。

※受信・送信メールのサーバー情報をIPアドレスにご変更いただくことでエラー等が表示される場合は

 当社サーバ名でお試しください。詳細はカスタマーサポートまでお問合せください。


ここでは例として下記の通り変更しています。

 ・受信メール:111.111.11.111


【受信メール】変更前


【受信メール】変更後

続けて送信メールのサーバ名も変更します。


4.

「送信(SMTP)サーバー」をクリックし、旧サーバのメールアドレスを選択後、「編集」をクリックします。


5.

送信(SMTP)サーバー 」が表示されましたら、サーバー名を旧サーバIPアドレスに変更後、「OK」をクリックします。


ここでは例として下記の通り変更しています。

 ・送信メール:222.222.22.222


【送信メール】変更前


【送信メール】変更後

以上で設定は完了です。


3. 新サーバのメールアカウントを設定する


1.

「ツール」→「アカウント設定」をクリックします。


2.

「アカウント設定」が表示されましたら、「アカウント操作」→「メールアカウントを追加」をクリックします。


3.

下記項目を入力後、「手動設定」をクリックします。

 ・あなたのお名前:差出人のお名前を入力します 

 ・メールアドレス:設定されるメールアドレスを入力します 

 ・パスワード:メールのパスワードを入力します 

 ・パスワードを記憶する:チェックを入れます



4.

「受信サーバー」と「送信サーバー」が表示されましたら、下記項目を設定後、「再テスト」をクリックします 。

■受信サーバ ー

・プロトコル:POP3 

※受信サーバは必ず「POP3」をご選択ください 

・サーバー:新サーバのIPアドレス

※ここでは例として 333.333.33.333 を設定しています

・ポート番号:995

・SSL    :SSL/TLS

・認証方式:暗号化されたパスワード認証

・ユーザー名:設定されるメールアドレスを入力します

※ここでは例として denet.test@denet-cbd.com  を設定しています


■送信サーバ ー

・サーバー:新サーバのIPアドレス

※ここでは例として 444.444.44.444 を設定しています

・ポート番号:465

・SSL    :SSL/TLS

・認証方式:暗号化されたパスワード認証

・ユーザー名:設定されるメールアドレスを入力します

※ここでは例として denet.test@denet-cbd.com  を設定しています


5.

「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。」が表示されましたら 

「完了」をクリックします。 


6.

「セキュリティ例外の追加」が表示される場合は「セキュリティ例外を承認」をクリックします。 



7.

アカウント設定にメールアドレスが登録されましたので、新サーバ用のメールアカウントとわかるように

「アカウント名」を修正します。

ここではメールアカウントの最後に「(新)」を追加しています。

以上で設定は完了です。


4. サーバ切替後、旧サーバのアカウントでメールを受信しない設定にする


サーバ切替完了後、1週間程度経過しましたら、旧サーバのメールアカウントではメール受信をしない設定に変更します。


1.

「ツール」→「アカウント設定」をクリックします。


2.

「アカウント設定」が表示されましたら、旧サーバのメールアドレスの「サーバー設定」をクリックします。 


3.

「サーバー設定」が表示されましたら、下記項目のチェックを外します。


 ・新着メッセージがないか起動時に確認する:チェックは入れません

 ・新着メッセージがないか〇分後に確認するチェックは入れません

 ・新着メッセージを自動的にダウンロードする:チェックは入れません 

以上で設定は完了です。


【ご注意】

上記設定をしますと旧サーバのアカウントで自動的にメールは受信しませんが、「受信」ボタンをクリックしますと

旧サーバのアカウントで受信の動作をしますのでエラーが表示される場合がございます。


メールを受信される際は、「Ⅴ」のプルダウンから新サーバのアカウントを選択しますとエラーは表示されません。

5. サーバ切替後、新サーバのアカウントを修正する 


1.

「ツール」→「アカウント設定」をクリックします。


2.

「アカウント設定」が表示されましたら、新サーバのメールアドレスの「サーバー設定」をクリックします。


3.

「サーバー設定」が表示されましたら、サーバ情報を「mail.ドメイン名」に変更します。

※ここでは「mail.denet-cbd.com」と入力します。


【受信メール】変更前


【受信メール】変更後続けて送信メールのサーバ名も変更します。


4.

「送信(SMTP)サーバー」をクリックし、新サーバのメールアドレスを選択後、「編集」をクリックします。


5.

「送信(SMTP)サーバー」が表示されましたら、サーバ情報を「mail.ドメイン名」に変更後、「OK」をクリックします。 

※ここでは「mail.denet-cbd.com」と入力します。


【送信メール】変更前

【送信メール】変更後

以上でサーバ移行のメール設定は完了です。