目次



1. はじめに

extremeserv.からPalette UPに移行いただく場合、メールソフトの設定変更と新規追加が必要となります。


2. 旧サーバのメールアカウントを変更する

現在、ご利用サーバ(旧サーバ)のメールサーバ情報を変更します。


1.

「Becky!」を起動後、現在ご利用のメールアカウントを選択します。


2.

右クリックで「プロパティ」を選択します。


3.

設定画面が表示されましたら、「基本設定」の下記サーバー名を現在ご利用サーバのIPアドレスに変更後「OK」をクリックします。


※IPアドレスがご不明な場合はカスタマーサポートまでお問合せください。

※受信・送信メールのサーバー情報をIPアドレスにご変更いただくことでエラー等が表示される場合は

 当社サーバ名でお試しください。詳細はカスタマーサポートまでお問合せください。


・POP3サーバー (受信):旧サーバのIPアドレス 

・SMTPサーバー  (送信)旧サーバのIPアドレス 

※ここでは例として「111.111.111.111」と入力しています。

以上で設定は完了です。


3. 新サーバのメールアカウントを追加する

1.

「ファイル」→「メールボックス」→「新規作成」をクリックします。


2.

「メールアカウントの追加」が表示されましたら、下記情報を入力後、「OK」をクリックします。


・メールボックスの通称:新メールアカウントであることがわかるようにご入力ください

・名前:差出人のお名前をご入力ください

・メールアドレス:設定するメールアドレスをご入力ください

 ※ここでは例として「example@denet.support」と入力しています。

・受信プロトコル:「POP3」をご選択ください


3.

下記メッセージが表示されましたら、「OK」をクリックします。


4.

設定画面が表示されましたら、「基本設定」の下記項目を設定後、「詳細」をクリックします。


・巡回対象:チェックをはずします

・POP3サーバー (受信):お客様ドメイン名

・SMTPサーバー  (送信).お客様ドメイン名 

 ※ここでは例として「mail.denet.support」と入力しています。

・ユーザーID:設定されるメールアドレスを入力します

・パスワード:メールのパスワードを入力します


5.

「詳細」が表示されましたら、下記項目を設定後、「OK」をクリックします。 

[サーバーのポート番号]

・SMTP:465

・POP3:995

[認証]

・SMTP認証:チェックを入れます

・CRAM-MD5:チェックをはずします

・LOGIN:チェックをはずします

・PLAIN:チェックを入れます

以上で設定は完了です。


4. サーバ切替後、新サーバのメールアカウント設定を変更する

新サーバのメールアカウントを追加した時点では「巡回対象」のチェックをはずしましたので

サーバ切替完了後、定期的に受信できるようにチェックを入れます。


1.

新メールアカウントを選択後、右クリックで「プロパティ」を選択します。


2.

設定画面が表示されましたら、「巡回対象」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

以上で設定変更は完了です。


5. サーバ切替後、旧サーバのメールアカウント設定を変更する

「Becky!」ではメールアカウントを削除しますと、受信トレイも削除されますので、ここではメールアカウントを削除せず、定期的に送受信しない設定に変更します。


1.

旧メールアカウントを選択後、右クリックで「プロパティ」を選択します。 


2.

設定画面が表示されましたら、「巡回対象」のチェックをはずし、「OK」をクリックします。

以上で設定は完了です。