目次

1. はじめに



1. はじめに

Palette UPではコントロールパネルでDNSのレコード情報を編集することができます。


【ご注意】
本QAに記載の内容はサンプルの設定です。
ここに記載通りに設定されるのではなく、必ずお客様のご利用状況にあわせて設定を行ってください。DNSレコードの変更は大変重要な設定で、誤った記述をされますと、メール・Webのサービスが停止する恐れがあります。DNSのレコード変更を実施される場合は十分ご注意ください。DNSレコードの変更が反映されるまでに時間がかかる場合があります。


コントロールパネルのログイン方法は下記QAをご参照ください。


コントロールパネルのログイン方法

https://support.denet.co.jp/support/solutions/articles/67000746942



2. DNSにレコードを追加する


1 コントロールパネルにログインします。

※ログイン情報はメールでお送りしておりますが、ご不明な場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。


2「ビュー変更」の「アクティブリスト」をクリックします。


3「ウェブサイトとドメイン」が表示されましたら、「DNS設定」をクリックします。


4 設定画面が表示されましたら、「レコードを追加」をクリックします。


5「レコードタイプ」のプルダウンメニューから設定されるレコードを選択します。

※ここでは例としてTXTレコードを選択します。


6 各項目に情報を入力後、「OK」をクリックします。

※下記は例として入力しています。


 追加した情報にお間違いがなければ、「更新」をクリックします。


8「DNSレコードに加えられた変更が正常に保存されました。」が表示されましたら、変更完了です。


3. DNSのレコードを削除する


DNS設定画面で削除されるレコードにチェックを入れます。


2「削除」をクリックします。


3「選択したDNSレコードを削除しますか?」のメッセージが表示されましたら、「はい」をクリックします。


削除されるレコードにお間違いがないかご確認いただき、よろしければ、「更新」をクリックします。


5「DNSレコードに加えられた変更が正常に保存されました。」のメッセージが表示されましたら、削除完了です。


4. メールのレコードを変更する

ここではすでに設定されているメールのレコードを別のメールサーバに変更する方法をご案内いたします。


1 DNS設定で変更されるレコードをクリックします。

※ここでは例としてMXレコードを変更します。


2 下記項目を入力後、「適用する」「OK」をクリックします。

【ご注意】

下記はサンプルです。必ずお客様のご利用状況にあわせて設定ください。


・メールエクスチェンジサーバ:変更後のメールサーバのホスト名を入力します

・メールエクスチェンジサーバの優先度を指定:必要に応じて優先度をご変更ください


3 変更内容にお間違いがないかご確認いただき、よろしければ、「更新」をクリックします。


4「DNSレコードに加えられた変更が正常に保存されました。」のメッセージが表示されましたら、変更完了です。


5. Webのレコードを変更する

すでに設定されているWebのレコードを別のサーバに変更する方法をご案内いたします。

ここではCNAMEレコードをAレコードに変更する方法をご案内いたします。


1 DNS設定画面で変更されるレコードをクリックします。

※ここでは例としてCNAMEレコードをAレコードに変更する方法をご案内いたします。


2 レコードタイプのプルダウンメニューで「A」レコードを選択します。


3 下記項目を入力後、「適用する」「OK」をクリックします。

【ご注意】

下記はサンプルです。必ずお客様のご利用状況にあわせて設定ください。


・ドメイン名:必要に応じてご入力ください

       ここでは例として「www」と入力します

・IPアドレス:参照されるWebサーバのIPアドレスを入力します


4 変更内容にお間違いがないかご確認いただき、よろしければ、「更新」をクリックします。


5「DNSレコードに加えられた変更が正常に保存されました。」のメッセージが表示されましたら、変更完了です。

以上です。