目次
1. はじめに
現在、ご利用のサービスからPalette UPに移行いただく場合、メールソフトの設定変更と新規追加が必要となります。
2. 旧サーバのメールアカウントを変更する
現在、ご利用サーバ(旧サーバ)のメールサーバ情報を変更します。
1.
「Outlook Microsoft365」を起動後、「ファイル」をクリックします。
2.
「アカウント設定」をクリックします。
3.
「アカウント設定」が表示されましたら、旧サーバのメールアドレスを選択後、「修復」をクリックします。
※ここでは「denet.test@denet-cbd.com」を選択しています。
4.
「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェック後、「修復」をクリックします。
5.
「POPアカウントの設定」が出ましたら、サーバ情報を旧サーバIPアドレスに変更します。
※旧サーバIPアドレスがご不明な場合はサーバ管理会社様にご確認くださいませ。
【受信メール】変更前
【送信メール】変更前
ここでは例として下記の通り変更しています。
・受信メール:111.111.11.111
・送信メール:222.222.22.222
【受信メール】変更後
【送信メール】変更後
6.
変更後、「次へ」をクリックします。
7.
「アカウントが正常に修復されました」と表示されましたら、「完了」をクリックします。
以上で設定変更は完了です。
3. 新サーバのメールアカウントを設定する
【ご注意】
新サーバのメールアカウントをメールソフトに設定しますと、サーバ切替を行うまで「インターネットセキュリティ警告」のエラーが表示されます。「はい」をクリックしますと、旧サーバのメールアカウントで送受信できますので
問題ございませんが、新サーバのメールアカウントはサーバ切替直前に設定されることをおすすめいたします。
※「インターネットセキュリティ警告」 のエラーはOutlook Microsoft365 を立ち上げるタイミングで都度表示されます。表示されましたら、「はい」をクリックしてご利用ください。
【エラー画面】
Outlook Microsoft365 の場合、既に登録されているメールアカウントと同じメールアカウントを追加することができません。そのため、パソコンのコントロールパネルからメールアカウントを追加する必要がございます。
1.
パソコンの「コントロールパネル」を開きます。
2.
表示方法の「カテゴリ」をクリックし、「大きいアイコン」を選択します。
3.
「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックします。
4.
「メール設定」が表示されましたら、「プロファイルの表示」をクリックします。
5.
「Outlook」をダブルクリックします。
6.
「電子メールアカウント」をクリックします。
7.
「アカウント設定」が表示されましたら、「新規」をクリックします。
8.
「自動アカウントセットアップ」が表示されましたら、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択後、「次へ」をクリックします。
9.
「アカウントタイプの選択」が表示されましたら、「POPまたはIMAP」を選択後、「次へ」をクリックします。
10.
下記項目を入力後、「詳細設定」をクリックします。
■ユーザー情報
・名前:差出人のお名前を入力します
・電子メールアドレス:設定されるメールアドレスを入力します
■サーバー情報
・アカウントの種類:POP3 を選択します
・受信メールサーバー:新サーバのIPアドレス
・送信メールサーバー:新サーバのIPアドレス
※ここでは例として「333.333.33.333」と入力しています
■メールサーバーへのログオン情報
・アカウント名:設定されるメールアドレスを入力します
※ここでは例として「denet.test@denet-cbd.com」と入力しています
・パスワード:メールのパスワードを入力します
・パスワードを保存する:チェックを入れます
・メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には チェックボックスをオンにしてください:チェックは入れません
11.
「インターネット電子メール設定」が表示されましたら、新サーバ用のメールアカウントとわかるように修正します。
ここではメールアカウントの最後に「(新)」を追加しています。
12.
「送信サーバー」をクリックし、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。
13.
「詳細設定」をクリックし、下記設定後、「OK」をクリックします。
■サーバのポート番号
・受信サーバー(POP3):995
・このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェックあり
・送信サーバー(SMTP):465
・使用する暗号化接続の種類:SSL/TLS
14.
「インターネット電子メール設定」に戻りましたら、「[次へ]ボタンをクリックしたらアカウント設定をテストする(S)」のチェックをはずし、「次へ」をクリックします。
15.
「セットアップの完了」が表示されましたら、「完了」をクリックします。
以上で設定は完了です。
Outlook Microsoft365 を開きますと、新サーバ用のメールアカウントが追加されています。
4. サーバ切替後、旧サーバのアカウントを削除する
サーバ切替完了後、1週間程度経過しましたら、旧サーバのメールアカウントを削除します。
1.
「ファイル」をクリックします。
2.
「アカウント設定」をクリックします。
3.
「アカウント設定」が表示されましたら、旧サーバのメールアカウントを選択後、「削除」をクリックします。
4.
「続行しますか?」という確認画面が表示されましたら、「はい」をクリックします。
削除が完了しました。
5. サーバ切替後、新サーバのアカウントを修正する
1.
「ファイル」をクリックします。
2.
「アカウント設定」をクリックします。
3.
「アカウント設定」が表示されましたら、新サーバのメールアカウントを選択後、「修復」をクリックします。
4.
「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェック後、「修復」をクリックします。
5.
「POPアカウントの設定」が表示されましたら、サーバ情報を「mail.ドメイン名」に変更します。
※ここでは「mail.denet-cbd.com」と入力します。
【受信メール】変更前
【送信メール】変更前
【受信メール】変更後
【受信メール】変更後
6.
変更後、「次へ」をクリックします。
7.
「アカウントが正常に修復されました」と表示されましたら、「完了」をクリックします。
以上でサーバ移行のメール設定は完了です。