Nextcloudでのファイルのアップロードやダウンロード、ファイル共有についてご紹介します。 


目次




画面左上の[ファイル]からファイル操作画面に移動します。


ファイルのアップロード

アップロードしたいファイルをドラッグアンドドロップでNextcloudの画面にドロップすることでファイルのアップロードが完了します。フォルダをドロップすることも可能です。


ファイルのダウンロード

ダウンロードするファイルにカーソルをあわせて右クリックしメニューから[ダウンロード]を選択します。



ファイルの削除

削除するファイルにカーソルをあわせて右クリックしてメニューから[ダウンロード]を選択します。左下のゴミ箱にドラッグアンドドロップすることでも削除が可能です。

ゴミ箱のファイルの復元、完全削除

削除されたファイルはゴミ箱に入れられた状態となります。 ゴミ箱に入れられたファイルは復元、完全削除ができます。

画面左下のゴミ箱を選択し

復元する場合は[復元]を選択

削除する場合は[・・・]から[完全に削除する]を選択してください。


フォルダの作成

画面上の[+マーク]を選択
[新しいフォルダー]を選択
フォルダ名を設定して[→マーク]を選択することでフォルダを作成できます。

ファイルの移動

ファイルをフォルダに入れる場合はファイルをドラッグアンドドロップでフォルダにドロップすれば入れることができます。


逆にファイルをフォルダの前の階層に戻したい場合は ファイルをドラッグアンドドロップで画面上のフォルダ構造を示す部分にドロップすれば 戻すことができます。

ファイル名変更

名前を変更したいフォルダ、ファイルを右クリックしてメニューを表示します。 その後[名前の変更]を選択して新しい名前を入力します。

共有

NextcloudではメールアドレスかURLを使用してファイルを共有することができます。

URL共有

共有したいファイル名の右側にある下図①の[共有アイコン]を選択します。 その後右メニューの[URLで共有]の+マークを選択します。 その時点でクリップボードにURLがコピーされるため右クリックから貼り付けで共有URLを貼り付けられます。 再度コピーする際には+マークがあったところに[クリップボードにコピー]というアイコンがでておりますのでそこをクリックするとコピーすることができます。




ファイルにパスワード保護や有効期限をつけたり共有解除するときには [URLで共有]右側の[・・・]マークを選択し目的の内容のチェックボックスにチェックします。

メール共有

メールを使いファイルを共有することもできます。

共有したいファイル名の右側にある下図①の[共有アイコン]を選択します。 

②のテキストボックスに宛先となるメールアドレスを入力すると同じ内容が下に表示されるので

③の部分をクリックすることでメールが送信されます。



送信されたメール内のリンクをクリックすることで共有ファイルにアクセスすることができます。

以上で[Nextcloudの基本的な使い方]の説明を終わります。ありがとうございました。