Nextcloudの追加アプリ「Forms」をインストールすることで、Nextcloud上で独自のアンケートフォームを作成して公開できます。
目次
1. アンケートフォーム「Forms」アプリインストール
Nextcloudへ管理者権限でログイン後、右上の「ユーザ」から「+アプリ」を開きます。
「検索ボタン」にて「Forms」で検索すると、「Forms」というアプリが表示されるので、「ダウンロードして有効にする」をクリックします。
認証を求められるので、Nextcloud管理者権限のパスワードを入力します。
続いて実際に使ってみましょう。
2. アンケートフォームの作成
「Forms」アプリインストール後、アンケートフォームのアイコンが追加されるので開きます。
「+新しいフォーム」をクリック
「アンケートタイトル」、「アンケートの説明文」を入力し、「+質問を追加」をクリック
いくつか設定可能な質問形式が表示されるので、今回は例として「チェックボックス」で選択します。
「質問内容」を入力し、今回はチェックボックス形式を例としているので、「チェック項目」を入力します。
質問を必須にしたい場合や、削除する場合は、右側の「・・・」を開いて設定します。
右上のほうにある「セッティングを切り替え」アイコンを開くと、アンケートフォームの詳細設定画面が開きます。
外部向けにアンケートフォームを公開するような場合は、「リンクで共有」、「匿名回答」、「有効期限を設定」といった項目を利用します。
以上でアンケートフォームの作成まで完了です。
続いて作成したアンケートフォームを共有してみましょう。
3. アンケートフォームURLを取得して共有と集計
右上の「Share link」をクリックすると、アンケートフォームのURLをコピーできます。
詳細設定で「リンクで共有」としている場合は、こちらのURLを共有することで外部向けにアンケートを公開できます。
URLを開き、アンケートに答えて「送信」テストをしてみましょう。
アンケートの集計結果は、アンケートフォームを作成した画面から「Results」を開きます。
アンケートの集計結果が表示されます。
「要約」タブは複数のアンケート結果をまとめたもので、「回答」タブは1つずつ個別の内容を確認できます。
「・・・」を開くとCSVでダウンロードすることも可能です。
以上です。
Nextcloudのアプリ全般的に、URLで共有できる仕組みがあるので便利です。