目次


1. はじめに

Palette UPのメーリングリストではMailman(メイルマン)のソフトを利用しています。

MailmanにはPalette UPのコントロールパネルとは別に専用の管理画面があり、メーリングリストに関する各種設定を行うことができます。



2. メーリングリストを作成する

Palette UPの管理画面でメーリングリストを作成します。


1.

コントロールパネルにログインします。

ログインURL:https://server01.palette-up.jp:8443/login_up.php


2.

「ウェブサイトとドメイン」が表示されましたら、「メール」をクリックします。


3.

「メーリングリスト」をクリックします。


4.

「メーリングリストを作成」をクリックします。


5.

下記項目を設定後、「OK」をクリックします。

・メーリングリストのアドレス:メーリングリストアドレスの@より前の部分を入力します

・オン:チェックを入れます

・メーリングリスト管理者のメールアドレス:ここで設定したメールアドレス宛に管理者情報等が送信されます

・パスワード:メーリングリストの管理画面へログインするためのパスワードを入力します

・パスワードの確認:再度パスワードを入力します

・MLメンバー:メーリングリストに登録するメールアドレスを入力します

・メーリングリストの作成を管理者に通知する:管理者のメールアドレス宛に通知を送信させる場合はチェックを入れます


6.

作成したメーリングリストのアドレスが表示されましたら、設定完了です。



3. メーリングリストを編集する

Palette UPのコントロールパネルでは、Mailmanのログイン時のパスワード変更とメンバーの編集ができます。

1.

対象のメーリングリストをクリックします。

 

2.

「パスワード」「MLメンバー」を編集します。


3.

「適用する」をクリックします。


4.

「設定が保存されました」と表示されましたら、設定変更完了です。



4. Mailmanの管理画面にログインする

1.

メーリングリストの「リスト管理」をクリックします。


2.

管理画面が表示されましたら、メーリングリストのパスワードを入力後、「Let me in」をクリックします。


3.

メーリングリストの管理画面が表示されます。



5. Mailmanの言語を変更する

Mailmanの初期設定では英語が選択されていますが、言語は下記手順でご変更いただけます。

ここでは日本語に変更する手順をご案内いたします。


1.

「Language options」をクリックします。


2.

初期設定ではリスト内に日本語がありませんので、「Languages supported by this list.」の「Japanese」にチェックを入れます。


3.

「Submit Your Changes」をクリックします。


4.

「Default language for this list.」のプルダウンメニューから「Japanese」を選択します。


5.

「Submit Your Changes」をクリックします。


6.

言語の変更は完了です。



6. Mailmanの管理画面で設定する

Mailmanの管理画面では様々な設定を行うことができます。


6.1. メールアドレスを登録する

1.

「会員管理」をクリックします。


2.

[まとめて入会登録] をクリックします。


3.

メーリングリストに登録するメールアドレスを入力します。

※1行に1メールアドレスをご入力ください。


4.

「変更を送信する」をクリックします。


5.

「入会手続き完了」が表示されましたら、登録完了です。


6.2. メーリングリストのメンバーに送信される備忘通知を停止する

メーリングリストに登録されたメンバーには毎月1日に「メーリングリスト会員情報備忘通知」メールが配信されます。

この通知メールを停止したい場合は下記の通り、設定を変更します。

1. 

[全体的オプション]をクリックします。


2.

通知欄の「毎月パスワード備忘通知を送りますか?」で「いいえ」を選択します。


3.

「変更を送信する」をクリックしますと、変更完了です。


6.3. 件名に連番をつける

メーリングリストでメールを送信すると、件名の先頭にメーリングリスト名が付加されますが、これに連番を追加することもできます。


例:

【通常の件名】

■送信前

メーリングリストのアドレス:project@denet.co.jp

メールの件名:打ち合わせの件


■送信後

メーリングリストのアドレス:project@denet.co.jp

メールの件名:[project]打ち合わせの件


上記[project]の中に[project001]のような連番をつけることができます。


1.

[全体的オプション]をクリックします。


2.

「メーリングリストの全体的な性格」欄の「件名の先頭に付ける語句」に下記をご参考の上、ご入力ください。


[project 1]の場合:[project %d]

[project 00001]の場合:[project %05d] 

[project 000001]の場合:[project %06d]


3.

「変更を送信する」をクリックしますと、設定完了です。


6.4. メールのフッタを編集する

メーリングリスト宛に送信したメールにはフッタが追加されます。

この内容を削除または変更することが可能です。


1.

[普通配送オプション]をクリックします。


2.

「普通配送会員へのメールに付加されるフッタ」を編集します。


3.

「変更を送信する」をクリックしますと、変更完了です。


7.管理者の承認待ちメールについて

メーリングリスト宛にメールを投稿しますと、設定によってはメールが配信されず、管理者の承認待ちになる場合があります。管理者で承認作業を行うことでメールが配信されますが、承認なしで投稿する設定に変更することもできます。

承認待ちになりますと、管理者に届くメールに承認待ちになった理由が記載されていますので、内容をご確認いただき

今後、承認作業が不要な場合は設定をご変更ください。

7.1. 承認待ちの理由:会員限定リストへの非会員の投稿


メーリングリストに登録されているメールアドレス以外からメールを投稿しますと、管理者の承認が必要です。



【ご注意】

この設定をしますとメーリングリスト宛にスパムメール(迷惑メール)が届いた場合、管理者の承認なしですべてのメールが配送されます。設定時には十分ご注意ください。


1.

「プライバシー・オプション」をクリックします。


2.

[送信者フィルタ]をクリックします。


3.

非会員フィルタ欄の「動作が定義されていない非会員からの投稿に対する動作」で「承認」を選択します。


4.

「変更を送信する」をクリックしますと設定完了です。

7.2. 承認待ちの理由:このメールは投稿先が表示されていません


BCCにメーリングリストのメールアドレスを設定してメールを投稿しますと、管理者の承認が必要です。


1.

「プライバシー・オプション」をクリックします。


2.

[宛先フィルタ]をクリックします。


3.

宛先フィルタ欄の「投稿にはリスト名が宛先(to,cc)に含まれていなければならないでしょうか?」を「いいえ」に変更します。


4.

「変更を送信する」をクリックしますと設定完了です。


7.3. 承認待ちの理由:宛先が多すぎます


メーリングリスト宛にメールを送信する時にToやCcに複数のメールアドレスを多く設定されている場合、管理者の承認が必要です。


1.

「プライバシー・オプション」をクリックします。


2.

「宛先フィルタ」をクリックします。


3.

宛先フィルタ欄の「投稿を認めるメールに含まれる受信者数の上限」をご希望の数値に変更します。


4.

「変更を送信する」をクリックします、設定完了です。


8.管理者情報を変更する

Mailmanで管理者のメールアドレス・パスワードを変更することができます。


8.1. 管理者メールアドレスを変更する

1.

[全体的オプション]をクリックします。


2.

「メーリングリストの全体的な性格」の「リスト管理者のメールアドレス.複数の管理者を別々の行にならべてもよい」で新しい管理者メールアドレスを入力します。


3.

「変更を送信する」をクリックします、設定完了です。


8.1. 管理者パスワードを変更する

1.

「パスワード」をクリックします。


2.

下記に新しいパースワードを入力します。

・新しい管理者パスワードを入力してください

・管理者パスワードの確認


3.

「変更を送信する」をクリックしますと、設定完了です。