メールが送受信できない原因は様々ですが、まずは下記をご確認ください。
■インターネットの接続に問題がある
→インターネットに接続できていない場合、メールの送受信ができません。
Microsoft Edge等でホームページの閲覧ができない場合はインターネットに接続ができていませんので
まずは御社内のネットワークの状況等をご確認いただくか、ご契約のプロバイダー様にご相談ください。
■メールソフトの設定に誤りがある
→メールソフトの設定に誤りがありますと、メールの送受信ができません。
下記メールソフトのQAをご参考の上、設定の見直しをお願いいたします。
・メールソフトの設定「Outlook Office365」
https://support.denet.co.jp/a/solutions/articles/67000694433
・メールソフトの設定「windows10 メールアプリ」
https://support.denet.co.jp/a/solutions/articles/67000694419
・メールソフトの設定「Thunderbird」
https://support.denet.co.jp/a/solutions/articles/67000694503
・メールソフトの設定「iPhone, iPad iOS 14.3」
https://support.denet.co.jp/a/solutions/articles/67000453862
上記で解決しない場合はサーバの状況をお調べいたしますので
チケットまたはメールで下記情報をご記入の上お送りください。
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・送受信日時:
・送信元メールアドレス:
・送信先メールアドレス:
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※情報に不足がありますとと調査できない場合がございます。
必ず、詳細な情報をお送りくださいますようご協力をお願いいたします。
ご参考までにサーバの状況をお調べする例は下記の通りです。
[受信できない例]
・相手の方にメールを送ったが、届いていないと言われた
・特定のメールアドレスからメールが届かない
[送信できない例]
・送信はできたが、相手に届いていないと言われた
・送信後、エラーメールが返ってきた