メールが送受信できない原因は様々ですが、まずは下記をご確認ください。


■インターネットの接続に問題がある

→インターネットに接続できていない場合、メールの送受信ができません。

 Microsoft Edge等でホームページの閲覧ができない場合はインターネットに接続ができていませんので

 まずは御社内のネットワークの状況等をご確認いただくか、ご契約のプロバイダー様にご相談ください。


■メールソフトの設定に誤りがある

→メールソフトの設定に誤りがありますと、メールの送受信ができません。

 下記メールソフトのQAをご参考の上、設定の見直しをお願いいたします。


・メールソフトの設定「Outlook Office365」

https://support.denet.co.jp/a/solutions/articles/67000674915

・メールソフトの設定「windows10 メールアプリ」

https://support.denet.co.jp/a/solutions/articles/67000446519

・メールソフトの設定「Thunderbird」

https://support.denet.co.jp/a/solutions/articles/67000399950

・メールソフトの設定「iPhone, iPad iOS 14.3」

https://support.denet.co.jp/a/solutions/articles/67000453862


上記で解決しない場合はサーバの状況をお調べいたしますので

チケットまたはメールで下記情報をご記入の上お送りください。

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・送受信日時:

・送信元メールアドレス:

・送信先メールアドレス:

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※情報に不足がありますとと調査できない場合がございます。

 必ず、詳細な情報をお送りくださいますようご協力をお願いいたします。


ご参考までにサーバの状況をお調べする例は下記の通りです。


[受信できない例]

・相手の方にメールを送ったが、届いていないと言われた

・特定のメールアドレスからメールが届かない


[送信できない例]

・送信はできたが、相手に届いていないと言われた

・送信後、エラーメールが返ってきた