現在ご利用中のサーバーから当社サービスへ移行いただく場合、ドメインの移管、メールアドレスの作成、ホームページデータの移行、メールソフトの設定等が必要となります。移行のお手続きの流れは下記をご参照ください。
~サーバー移行の流れ~
■現在ご利用中のサーバーについて
現在、ご利用中のサーバーのご解約お手続きをお願いいたします。
ご解約お申し出の際にドメインの移管に必要なAuth-code(オースコード)をご入手いただきますようお願いいたします。
実際のご解約はサーバー切替完了後になりますので、ご解約日は先の日付をご指定くださいませ。
※サーバー移行を安全にすすめるには、新旧サーバーを1~2ヶ月程度、並行稼働させる必要がありますので
ご解約日は余裕をもって、数か月先の日付でお申し出いただくことをおすすめいたします。
※ご解約日に関して、ご不明点等がございましたら、カスタマーサポートまでお問合せください。
※ドメイン移管のお手続きはドメインの種類ごとに若干異なります。詳細は下記をご参照くださいませ。
[JPドメインについて ]
現在のドメイン管理会社様よりAuthcodeをご入手いただきますようお願いいたします。
ドメインにロックがかかっている場合は解除をお願いいたします。
[海外ドメイン(JPドメイン以外)について ]
現在のドメイン管理会社様よりAuthcodeをご入手いただきますようお願いいたします
ドメインにロックがかかっている場合は解除をお願いいたします。
ドメインのWHOIS情報には受信可能なメールアドレスが登録されているかをご確認ください。
■Palette UPのお申込みについて
Palette UPのお申込みお手続きをお願いいたします。
新旧両方のサーバーでご費用がかかりますが、 安全にサーバーを移行いただくために一定期間、両方のサーバーを並行稼働させる必要があります。
また、サーバー移行時にはメールアドレスの設定や従業員様がご利用のパソコン等の端末での設定も必要となりますので
予め御社内で日程を調整いただいた上でお申込みいただきますようお願いいたします。
■Palette UPのご費用のご入金について
Palette UPはご費用のご入金後にドメイン移管・サーバー設定をすすめさせていただきます。
お客様のお支払い条件等でご入金日がお決まりの場合はその点も考慮して、移行の日程を調整ください。
(例)
一般的な移行の流れのスケジュールは下記の通りです。
10月1日 | 他社サーバーの解約お申し出・ドメインのAuthcode入手・DNSについてご確認 | お客様 |
10月5日 | Palette UP新規お申込み | お客様 |
10月10日 | Palette UPご費用のご入金 | お客様 |
10月11日~ | ドメイン移管・移管完了 | 当社 |
10月15日~ | Palette UPサーバー設定 | 当社 |
10月20日~ | メール・ホームページ移行作業 | お客様 |
10月31日 | メール・ホームページ移行作業完了 | お客様 |
11月1日 | 他社様からPalette UPへサーバー切替日のご相談 | お客様→当社 |
11月5日 | Palette UPへサーバー切替完了 | 当社 |
11月30日 | 他社サーバーの解約完了 | お客様 |
■ドメインの移管について
現在、他社様でご契約中のドメインを当社へ移管させていただきます。
ドメインの管理を移す場合はAuthcode(オースコード)と呼ばれる暗号キーが必要となります。
現在のサーバーのご解約をお申し出いただく際にAuthcodeを入手いただきますようお願いいたします。
移管作業は当社でさせていただきますが、海外ドメインにつきましてはWHOISにご登録のメールアドレス宛に通知メールが届き、お客様で承認のお手続きが必要となります。
当社で移管申請後、別途ご連絡をさせていただきますので、その際にはお手続きの程、よろしお願いいたします。
■Palette UPサーバー設定について
ドメインの移管が完了しましたら、当社でサーバー設定をすすめさせていただきます。
サーバー設定が完了しますと、お客様でメールアドレスの作成やホームページデータのアップロード等の作業が可能になります。
サーバー設定完了後、改めてご契約者様宛にコントロールパネルのログイン情報等をメールでお送りいたします。
■メール・ホームページの移行作業について
Palette UPのサーバー設定が完了しましたら、ようやくお客様で移行作業ができる状態になります。
ここでメールやホームページの移行作業をすすめていただきますが、現時点ではまだ旧サーバーがメインで稼働している状態ですので、下記手順の通り、メールの移行作業をすすめていただいても、この時点では一部を除き、メールは旧サーバーに届きます。
[メールの移行について]
メールの移行作業は2つございますので、それぞれ下記をご参照くださいませ。
1. コントロールパネルでメールアドレスを設定する
ご提供しておりますコントロールパネルでメールアドレスをご登録いただきます。
サーバーにメールボックスを作成する作業になります。
2. パソコン等の端末にメールアドレスを追加する
1の作業完了後、御社の従業員様がご利用のメールソフト(Outlook等)やスマートフォンなどの端末にアドレスを追加いただきます。
※同じメールアドレスになりますが、新旧両方のサーバーに届いたメールを取りこぼすことなく受信いただくために
現在のメールアドレスの設定は残したまま、同じメールアドレスを当社の情報で追加いただきます。
※メールソフトや端末によっては同じメールアドレスを設定できない場合がございます。
その場合は現在のメールアドレスの設定を上書きする方法しかありませんので、サーバー切替後に現在のメールアドレス
に設定されている受信/送信メールサーバー情報やパスワード情報をご変更いただきますようお願いいたします。
以上でメールに移行作業は完了です。
[ホームページについて]
ホームページを運用されていらっしゃる場合はPalette UPのサーバーへデータ移行が必要となります。
ホームページは作り方によって、作業手順が異なります。
htmlで作成されたホームページの場合はコントロールパネルのログイン情報と併せてお送りいたしました
FTP情報で当社サーバーへアクセスいただき、ホームページデータの移行をお願いいたします。
WordPress等のCMSで作成されたホームページの場合はデータベースの移行も必要となります。
専門的な知識が必要となりますので、ホームページを制作されたご担当者様へご依頼されることをおすすめいたします。
当社でも有償でデータの移行を承っております。ご希望の場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。
[サーバー切替日について]
メール・ホームページの移行作業が完了しましたら、お客様とご相談の上、サーバー切替日を調整させていただきます。
作業完了後、カスタマーサポートまでご連絡ください。
〇サーバー切替作業可能時間〇
土日祝日を除く平日 10:00~16:00
※当社のお問い合わせ窓口の営業時間が18時までになります。
万が一、サーバー切替後にアクシデントがあった場合、当社で対応することができません。
お早めのお時間にサーバー切替をされることをおすすめいたします。
■サーバー切替について
お客様と調整した日時にサーバー切替を実施させていただきます。
作業時間は10分程度ですが、当社環境でサーバー切替の確認ができるまで数時間程度かかります。
当社環境で切替の確認ができ次第、作業完了のご報告メールをお送りいたします。
※サーバー切替後、30分程経過しますと、徐々に新サーバーの受信トレイにメールが届きはじめます。
1通のメールが両方のサーバーに届くことはなく、必ずどちらかのサーバーにメールが届きます。
サーバー切替から1週間程経過しますと、旧サーバーにはメールは届かず、新サーバーにのみメールが届きます。
旧サーバーにメールが届かなくなった時点でサーバー切替は完了となります。
■旧サーバーの解約について
サーバー切替後、1~2週間が経過しましたら、今までご利用になられていた旧サーバーはご解約手続きをお願いいたします。