目次
1. はじめに
現在、ご利用のサービスからPalette UPに移行いただく場合、Palette UPのサーバー情報でメールアカウントを新規追加する必要があります。本QAでは現在、ご利用中のメールアドレスをIMAPで設定されている場合の手順をご案内いたします。
2. 旧サーバのメールアカウントをPOPで追加する
現在、IMAPでご利用の場合、Palette UPに移行後、旧サーバーが解約処理されますと過去のメールデータがすべて消えてしまうため、予めPOPでメールアカウントを追加し、メールを受信する必要があります。下記手順をご参照の上、メールアカウントの追加をお願いいたします。
1.
「Outlook Microsoft365」を起動後、「ファイル」をクリックします。
2.
「アカウント設定」→「プロファイルの管理」をクリックします。
3.
「メール設定」が表示されましたら、「電子メール アカウント」をクリックします。
4.
「アカウント設定」が表示されましたら、「新規」をクリックします。
5.
「自動アカウントセットアップ」が表示されましたら、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択後、「次へ」をクリックします。
6.
「アカウントタイプの選択」が表示されましたら、「POPまたはIMAP」を選択後、「次へ」をクリックします。
7.
下記項目を入力後、「詳細設定」をクリックします。
■ユーザー情報
・名前:差出人のお名前を入力します
・電子メールアドレス:設定されるメールアドレスを入力します
■サーバー情報
・アカウントの種類:POP3 を選択します
・受信メールサーバー:旧サーバーのIPアドレスまたはサーバー名を入力します
・送信メールサーバー:旧サーバーのIPアドレスまたはサーバー名を入力します
※ここでは例として「333.333.33.333」と入力しています
※旧サーバーのIPアドレスまたはサーバー名がご不明な場合はサーバー管理会社様にご確認ください。
■メールサーバーへのログオン情報
・アカウント名:サーバー管理会社様指定の情報を入力します
※ここでは例として「denet.test@denet-cbd.com」と入力しています
・パスワード:メールのパスワードを入力します
・パスワードを保存する:チェックを入れます
・メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には チェックボックスをオンにしてください:チェックは入れません
8.
「インターネット電子メール設定」が表示されましたら、POP用のメールアカウントとわかるように修正します。
ここではメールアカウントの最後に「(POP)」を追加しています。
9.
「送信サーバー」をクリックし、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。
10.
「詳細設定」をクリックし、下記設定後、「OK」をクリックします。
■サーバーのポート番号
・受信サーバー(POP3):995
・このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェックあり
・送信サーバー(SMTP):465
・使用する暗号化接続の種類:SSL/TLS
11.
「インターネット電子メール設定」に戻りましたら、「[次へ]ボタンをクリックしたらアカウント設定をテストする(S)」のチェックをはずし、「次へ」をクリックします。
12.
「セットアップの完了」が表示されましたら、「完了」をクリックします。
以上で設定は完了です。
3. 新サーバーのメールアカウントを設定する
1.
「ファイル」をクリックします。
2.
「アカウント設定」→「プロファイルの管理」をクリックします。
3.
「メール設定」が表示されましたら、「電子メール アカウント」をクリックします。
4.
「アカウント設定」が表示されましたら、「新規」をクリックします。
5.
「自動アカウントセットアップ」が表示されましたら、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M) 」を選択後、「次へ」をクリックします。
6.
「アカウントタイプの選択」が表示されましたら、「POPまたはIMAP」を選択後、「次へ」をクリックします。
7.
下記項目を入力後、「詳細設定」をクリックします。
■ユーザー情報
・名前:差出人のお名前を入力します
・電子メールアドレス:設定されるメールアドレスを入力します
■サーバー情報
・アカウントの種類:POP3 を選択します
・受信メールサーバー:Palette UPのサーバー名
・送信メールサーバー:Palette UPのサーバー名
※Palette UPのサーバー名 はカスタマーサポートまでお問い合わせください
■メールサーバーへのログオン情報
・アカウント名:設定されるメールアドレスを入力します
※ここでは例として「denet.test@denet-cbd.com」と入力しています
・パスワード:メールのパスワードを入力します
・パスワードを保存する:チェックを入れます
・メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には チェックボックスをオンにしてください:チェックは入れません
8.
「インターネット電子メール設定」が表示されましたら、新サーバー用のメールアカウントとわかるように修正します。
ここではメールアカウントの最後に「(新)」を追加しています。
9.
「送信サーバー」をクリックし、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。
10.
「詳細設定」をクリックし、下記設定後、「OK」をクリックします。
■サーバーのポート番号
・受信サーバー(POP3):995
・このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェックあり
・送信サーバー(SMTP):465
・使用する暗号化接続の種類:SSL/TLS
11.
「アカウント設定」に戻りましたら、「[次へ]ボタンをクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする(S)」のチェックをはずし、「次へ」をクリックします。
12.
「すべて完了しました」が表示されましたら、「完了」をクリックします。
以上で設定は完了です。
Outlook Microsoft365 を開きますと、新サーバー用のメールアカウントが追加されています。
4. サーバ切替後、旧サーバのアカウントを削除する
サーバ切替完了後、1週間程度経過しましたら、旧サーバのメールアカウントを削除します。
1.
「ファイル」をクリックします。
2.
「アカウント設定」をクリックします。
3.
「アカウント設定」が表示されましたら、旧サーバのメールアカウントを選択後、「削除」をクリックします。
4.
「続行しますか?」という確認画面が表示されましたら、「はい」をクリックします。
削除が完了しました。
以上でサーバ移行のメール設定は完了です。