Mailmanの初期設定ではメーリングリスト宛に送信すると送信者にもメールが届く設定になっています。
下記設定を行いますと、送信者にはメールが配信されません。

【すでに登録されている会員メンバーの設定を変更する場合】 

すでにご登録済みのメンバーについては1件ずつ送信者にメールが届かない設定を行います。


1.

コントロールパネルにログインします。


2.

「ウェブサイトとドメイン」が表示されましたら、「メール」をクリックします。


3.

メールアドレス一覧が表示されましたら、「メーリングリスト」をクリックします。


4.

設定を変更されるメーリングリストの「リスト管理」をクリックします。


5.

Mailmanの管理画面が表示されましたら、パスワードを入力後、「ログイン」をクリックします。


6.

「会員管理」をクリックします。


7.

「会員リスト」をクリックします。



8.

会員アドレス一覧が表示されましたら、「控え無」にチェックを入れて、「変更を送信する」をクリックします。 


9.

以上で設定は完了です。


【 会員メンバーを新規で登録するときに、送信者にメールが届かない設定にする場合】


新規でメンバーをご登録いただく際に送信者にメールが届かない設定にすることもできます。

下記設定後、メンバーを追加しますと「控え無」にチェックが入ります。


1.
[全体的オプション]をクリックします。


2.

「その他の設定」の「新入会員のデフォルト設定値.」で「会員からの投稿は本人に送りません(可能なら)」にチェックを

入れます。

3.

「変更を送信する」をクリックしますと設定は完了です。