Mailmanの初期設定ではメーリングリスト宛に送信すると送信者にもメールが届く設定になっています。
下記設定を行いますと、送信者にはメールが配信されません。
【すでに登録されている会員メンバーの設定を変更する場合】
すでにご登録済みのメンバーについては1件ずつ送信者にメールが届かない設定を行います。
1.
コントロールパネルにログインします。
2.
「ウェブサイトとドメイン」が表示されましたら、「メール」をクリックします。
3.
メールアドレス一覧が表示されましたら、「メーリングリスト」をクリックします。
4.
設定を変更されるメーリングリストの「リスト管理」をクリックします。
5.
Mailmanの管理画面が表示されましたら、パスワードを入力後、「ログイン」をクリックします。
6.
「会員管理」をクリックします。
7.
「会員リスト」をクリックします。
8.
会員アドレス一覧が表示されましたら、「控え無」にチェックを入れて、「変更を送信する」をクリックします。
9.
以上で設定は完了です。
【 会員メンバーを新規で登録するときに、送信者にメールが届かない設定にする場合】
新規でメンバーをご登録いただく際に送信者にメールが届かない設定にすることもできます。
下記設定後、メンバーを追加しますと「控え無」にチェックが入ります。
1.
[全体的オプション]をクリックします。
2.
「その他の設定」の「新入会員のデフォルト設定値.」で「会員からの投稿は本人に送りません(可能なら)」にチェックを
入れます。
3.
「変更を送信する」をクリックしますと設定は完了です。