Mailmanの初期設定ではメーリングリスト宛に送信すると送信者にもメールが届く設定になっています。コントロールパネルで下記設定を行いますと、送信者にはメールが配信されません。
すでに登録されている会員メンバーの設定を変更する場合
すでにご登録済みのメンバーについては1件ずつ送信者にメールが届かない設定を行います。
コントロールパネルのログイン方法は下記QAをご参照ください。
・ コントロールパネルのログイン方法
https://support.denet.co.jp/support/solutions/articles/67000746942
1 コントロールパネルにログイン後、「ウェブサイトとドメイン」が表示されましたら、「メール」をクリックします。
2 メールアドレス一覧が表示されましたら、「メーリングリスト」をクリックします。
3 設定を変更されるメーリングリストの「リスト管理」をクリックします。
4 Mailmanの管理画面が表示されましたら、パスワードを入力後、「ログイン」をクリックします。
5「会員管理」をクリックします。
6「会員リスト」をクリックします。
7 会員アドレス一覧が表示されましたら、「控え無」にチェックを入れて、「変更を送信する」をクリックします。
8 以上で設定は完了です。
会員メンバーを新規で登録するときに、送信者にメールが届かない設定にする場合
新規でメンバーをご登録いただく際に送信者にメールが届かない設定にすることもできます。下記設定後、メンバーを追加しますと「控え無」にチェックが入ります。
1 [全体的オプション]をクリックします。
2「その他の設定」の「新入会員のデフォルト設定値.」で「会員からの投稿は本人に送りません(可能なら)」にチェックを入れます。
3「変更を送信する」をクリックしますと設定は完了です。