ユーザーの管理画面でファイルを共有する方法をご案内いたします。

ここではテキストファイルを共有します。


1. ファイルを共有する


1.

ユーザーアカウントでNextcloudにログインします。


2.

共有するファイルの共有アイコンをクリックします。


3.

「+」をクリックします。


4.

共有のURLリンクがコピーされます。この後、続けて詳細を設定します。


5.

「・・・」をクリックします。


6.

詳細設定画面が表示されます。


7.

「共有ラベル」に入力しますと、リンク共有時に表示されます。

1つのファイルに複数の共有設定をされる場合にご利用いただくと便利です。


8.

「編集を許可」にチェックを入れます。


9.

「ダウンロードを隠す」にチェックを入れますと共有画面で表示されません。

一時的に共有したくない場合などにご利用ください。


10.

共有時にパスワードを設定される場合は「パスワード保護」にチェックを入れます。

パスワードは自動的に生成されますが、別の文字列に変更することも可能です。

パスワード設定後、「→」をクリックしますと、パスワードが確定します。


11.

共有されるURLリンクの公開期限を設定される場合は「有効期限を設定」にチェックを入れます。


12.

カレンダーアイコンをクリックしますと、日付を指定できます。


13.

「受取人への注意」をクリックしますと、メッセージを入力できます。

ここで入力したメッセージは共有画面で表示されます。


14.

「共有が保存されました」のメッセージが表示されましたら、設定完了です。



2. 共有リンクを確認する

1.

共有したファイルのURLにアクセスします。今回はテキストファイルのため、ファイルの中身が表示されます。

※テキストファイル以外は画面上には表示されませんので、ダウンロードを行ってください。


2.

右上のアイコンをクリックします。

3.

共有時に「受取人への注意」で記載したメッセージが表示されます。